2009年の展示

てくてく展 5/16-5/31

松本磨理子(木工)・藤井朋子(陶器)・池内理英(染め・手描きTシャツ)・松本悦男(木工)

てくてく展 てくてく展

てくてく展には3人の女性の作品を中心に展開しています。色々な形で自立できれば、という同じ思いで集まった 女性のグループです。松本磨理子さんは木の手彫りスプーンを中心に、藤井朋子さんは、素朴な味わいの焼き物、 池内理英さんはたまねぎ染めの小物、自然をテーマにした絵のTシャツを出展されています。松本悦男さんは、精巧に作られた、木のおもちゃなどで黒一点で参加。これからも楽しみなグループです。

ワークショップ

木のスプーンを作ろう
てくてく展 松本磨理子さん、悦郎さんの指導でカッターで削ったり、やすりで磨いたり・・・ 皆さん真剣です。最終仕上げは、植物性(亜麻オイル)オイルを何回か塗って、艶と保護を兼ねます。

器に絵付けしよう
てくてく展 藤井朋子さん指導で白い器に色を乗せて絵を描いてゆきます。 思い思いの絵は焼きあがるとまた違った風になるようで、後日の焼き上がりが楽しみです。

日日是猫日2 6/4-6/30

吉田正明

日日是猫日2 日日是猫日2

吉田正明写真展日日是猫日2。ピコ(吉田氏の飼い猫)の約1年の成長ストーリー。可愛い子猫顔が徐々に 精悍な大人猫になっていく過程は感動さえ与えてくれます。動物好きの吉田氏の優しい目で撮られた素敵な 写真展です。猫好きさん必見。

とりころーる展 9/17-29

寺本典子

とりころーる展 とりころーる展

副題「女、3代展」。寺本典子さん(フェルトの小鳥)を中心に、お母様(フェルト人形)・お婆様(絵画)を出展。 寺本典子さんは、鳥好きが高じて日本野鳥の会にも所属されています。細かいところまで、かなり正確な 色合いのフェルトの小鳥達。会期中、CDからは、野鳥の声が・・・とても素敵な空間になりました。

ワークショップ
小鳥を作ろう。(フェルト)
とりころーる展 とりころーる展

染色された羊毛を専用のニードルでプチプチ刺しながら形にしてゆきます。
ただの丸い毛の塊がいつの間にか、可愛い小鳥になりました。

LeatherWorks Tara 秋の新作フェア 10/1-10/13

LeatherWorks Tara

LeatherWorks Tara LeatherWorks Tara

普段定番でストラップなどでお付き合いさせていただいているTARAブランド。上質の革を使用した新作のバッグ、小物 の作品展。手縫いを中心に丁寧に縫製されたバッグ、気取らないデイリーユーズが人気の秘密。

LeatherWorks Tara LeatherWorks Tara

TARAMO(タラモ)ちゃんと、名づけられた彼らは、作者Taraさんのオリジナルキャラクター。

てくてく展 part2 11/1-15

松本磨理子(木工)・藤井朋子(陶器)・池内理英(染め・手描きTシャツ)・太田裕子(今昔飾りアクセサリー) 太田千春(手づくり帽子)・八田眞那和(銀粘土アクセサリー)・細谷照子(手漉き和紙)・松本悦男(木工) 松本拓也(銀粘土細工)

てくてく展 part2 てくてく展 part2

春に続いて2回目のてくてく展、今回はたくさんの参加で始まりました。素敵な作品の発表の空間になりました。

ワークショップ
「骨董品を身につける!」襖(ふすま)の引き手と古布で作る、ブローチ
てくてく展 part2 てくてく展 part2

太田裕子さん指導で古い襖の引き手を再利用したブローチを作りました。土台は帯地、その上にアンティークの小さな 飾り(今回はお雛様の冠飾り・皮の小花)を貼り付けて行きます。同じパーツでも全く違う感じの物ができました。

「木のスプーン」 「木のフォーク」をつくろう!
てくてく展

前回のスプーンに続いて、今回はフォークを松本磨理子さんの指導で作りました。 先端が丸すぎたり、尖りすぎたり、かなり使いやすいフォークが出来上がりました。仕上げまではスプーンと同じです。

コヨーテ最近の展示はこちら